Junjun’s kitchen

普通の主婦ですが、主婦歴は長い! 簡単、コスパイイ、毎日のご飯やお弁当の紹介

今晩のおかず(レシピ) 「ローストビーフ」

f:id:Junjun_i:20210926181520j:plain

 

昨日、なんだかじっくりワインをいただきたくて、
実家から戻ってすぐ、ローストビーフを焼きました💕

デリッシュキッチンさんのレシピを参考にしています😊
焼き時間、焼き具合はアレンジしています。

 

💕材料
・牛肉ブロック  300〜500g
・玉ねぎ   1個
・セロリ   1本
・ガーリック まんべんなく
・塩コショウ  キツめに
・赤ワイン   100ml
・バター    15g

 

✨作り方

  1. ブロック肉に、塩コショウ(粗めならなお可)をまんべんなく馴染ませ、ニンニクを塗りたくる🤣 そのまま10分放置
  2. 玉ねぎは薄切り、セロリはスジを取って斜め切り。それを、クッキングペーパーをひいたオーブンの鉄板の上に置き広げて、その上に肉を載せる
  3. オーブン200℃20分で予熱開始。温まったらオーブンで焼く。
  4. 焼き上がったらすぐにアルミホイルで包んで、2時間半〜3時間放置。
  5. ソースを作る。オーブントレイに溜まった肉汁、ワイン、バター、焼いた玉ねぎとセロリをフライパンに入れて煮詰める。
  6. とろみが出てきたら火を止め、野菜をザルでこして、ソースだけ取り出す。
  7. アルミホイルを外し、食べる直前に薄切りにしてソースをかけていただく。

 

我が家は粒マスタードを塗りました💕
我が家の焼き加減はミディアム〜ウェルダンになってます😅
夫婦して、レアなお肉が食べられません🤣
ですので、お肉の大きさやお好みで焼き時間は調整してください。
200℃はそのまま、時間の調整でいいと思います😊
柔らかく、とてもちょうど良い焼き加減に上がったので、ほとんどだんなちゃんが食べました🤣
よろしければお試しください😊
国産肉でなくとも、我が家はオージービーフで美味しくできましたよ👌