Junjun’s kitchen

普通の主婦ですが、主婦歴は長い! 簡単、コスパイイ、毎日のご飯やお弁当の紹介

おかずレシピ 「山芋と厚揚げのトロトロ煮」

f:id:Junjun_i:20210908091544j:plain

昨晩の「煮物」✨

「山芋と厚揚げのトロトロ煮」です😊

サクサクの山芋の食感と、煮汁を含んだ厚揚げとの相性はバツグンでした💕
それにオクラを加えて、トロトロ感を増し、緑色も加わり彩り豊かになりました😊

 

🥦材料🥦
☆山芋  20センチ
☆厚揚げ 大1枚
☆オクラ 3本
ほんだし 小1
☆砂糖  大1
☆みりん  大1
☆しょうゆ 大1 1/2
☆酒   大2弱
☆鷹の爪の輪切り あれば好きなだけ
調味料の量はお好みで調節してください😊

 

🍳作り方
1.山芋はピーラーで皮を剥き、2センチはばの輪切りにする。
2.厚揚げは8〜10等分(厚揚げの大きさによる)
3.オクラは湯がいて輪切りにしておく。
(今回は、お弁当のおかずに作った「おかか和え」が残ったので、それを入れました)
4.お鍋にだし汁を入れて、オクラ以外の材料を入れる。沸騰したら調味料を入れ、鷹の爪を入れて落とし蓋をして煮る
4.火を止める直前に、湯がいておいたオクラを入れて火を止める
5.器に盛り付け、長ネギの小口切りをかけて出来上がり🍙
オクラの下茹でがありますが、基本、生でも食べられる食材なので、煮る時間はそんなに長くなくても大丈夫👌
薄味でしっかり煮るのも美味しいです💕
よろしければお試しくださーーーい😆
今日も楽しい一日をお過ごしください♥️
#料理 
#料理大好き 
#煮物 
#煮物レシピ 
#山芋レシピ 
#山芋の煮物 
#厚揚げレシピ 
#今日の一品 
#料理好きな人と繋がりたい 
#料理レシピ 
#りょうりすたぐらむ 
#にものすたぐらむ 
#お酒のおつまみ 
#冷蔵庫にあれば作ってみて
#おうちご飯 
#楽しい食卓 
#料理記録 
#料理写真 
#japanesefood 
#ilovecooking 
#soysousecooking